長編の演劇用台本です。(word)演劇無料脚本
全て90〜120分の長さです。 



時代背景の変化等で現在にそぐわない台詞やシーンがありますので、

使用時は適宜修正していただけたらと思います。

 

なお,公演に使用する場合は必ずメールフォームにて上演許可を取ってください。
※携帯等で「PCからのメールが受信できない」設定にしてあると、こちらからの承認メールが届きませんのでご注意下さい。   

著作権は「はとごやどっとこむ」管理人にあります。無断使用・無断転載を固く禁止いたします。

●使用料は無料です。使用を希望される方は、
メールフォームにて上演許可を取ってください。

上演に際するHP告知・チラシ等には、作者 鈴木純子 のクレジットをお願いします。

●各作品はすべてフィクションです。登場人物、団体、事件等は全て架空のものです。

 

「あの空のちょっとこっち」

 1990年代の作品。
山奥の屋敷。未来が分かる本を所有する男。
その屋敷で明日の安心を分けてもらい、演じることで生きる住人たち。
主人公は彼らの奇妙な生活の中に入り込むことになる。
来る保証なんて無い「明日」を迎えるための物語です。


(11〜12人)
 

「谷底ガーデン」

植木屋「山室のおっちゃん」が死んだ。
彼の死を辿り刑事に付きまとわれたあげく、会社は崖っぷち。
おっちゃんと、昔死んだ奥さんの過去とは?ぬぐえない疑惑。そして主人公は何か隠してる・・・。
と同時に不景気に負けるな社員!ほんのり「火サス」テイスト。

(男・3 女・4)   

「だいにんぐでわらってる。」

ある朝起きたら、知らない人たちが家族面してる。
俺は誰だ?二郎と名づけられ、奇妙なシステムの街の中で反抗期の真っ最中。
ここは、折り合いの悪い人間をリセットできる世界らしい。
ようやく家族がまとまりかけたある日、ニ郎は感情に身を任せてオフクロを消してしまった・・・。
家族と心をを取り戻すための物語。

(男・5 女・4)

「nightmare」

悪い夢から眠って逃げた、そこは夢。
ここは夢の吹き溜まり・夢の北極。無気力な大友君とダジャレ大好きな日高君と、
そして夢を利用して好き放題の住民達の、夢の世界の主導権争いが始まる。
まだ朝はこない。だったらここで遊ぼうよ。夢は自由だから。
悪夢はここのことなのか?それとも?

夢の南極の物語「あのそら、そして、ここ」はこちら

(男・5 女・2)   

「地平線の向こうに」

瀕死の村。砂漠の向こうにある希望。ただそこへ。

その村にはただ信仰があった。はるか向こうのきらびやかな光。
そこは神様の住む街。村では命尽きる時をただ待つような祈りの日々が過ぎる。
「あれは人間が作ったもので、神様なんかじゃない。」おきてを破り、神の街へと向かう三人の若者。
一つ一つ滅ぶ村を見てきた。でも何もかも無くなるはずが無い。だから砂漠を歩く。
地平線の向こうの謎に向かって。そこに希望があると信じて。
近未来ものです。

(男・3 女・2) 

 

チャットルームへようこそ」

チャット友達のヒナコさんが寝袋持ってやってきた。
あっけらかんと住み着いた彼女の世界の天気はいつも雨。
危ない仕事の僕の先輩、彼女面の勘違い女、巻き込まれる不幸な電気屋。
そのうえヒナコさんが催眠術でニワトリに!
気軽なドタバタラブコメディーです。

(男・3 女・2)

「Don't Worry, Be Happy」

一倉はゴミ集積場の中で目を覚ました。「あんた死んだのよ」と告げる少女・ゴメ。
恋人・しおりは、悲しみのあまり典照との記憶をなくしてしまう。このままでは典照の魂のバランスが崩れ消えてしまう事に。
助かる方法を求め、典照はゴメとともに「魂の集積場」へと向かう。
一方、男の恋敵・八重樫は、すっかり典照を忘れたしおりとの交際を、心から喜べないままでいた…。
粗大ゴミ集積場と魂の集積場で繰り広げられる、記憶をめぐる冒険。

 (男・3 女・2 自由・2)

 

「神様がくじをひけといった。」

頭部外傷で子供に戻った男・渓は、病院を抜け出し、山奥の倉庫でヘリコプターを作リはじめる。
渓をかくまう花梨は、病院に連れ戻そうとした警備員・盆田を倉庫に軟禁してしまう。
彼らに偶然出合ったネット中毒のななは、彼らを格好のネタとばかりに、ヘリが飛ぶか否かをネットで賭け始める。
そんな時、倉庫を訪れる一人の男。彼は、渓を轢き殺すのに失敗した張本人だった。
・・・なんて重いあらすじとは裏腹に、謎のピザ屋と後ろに取り憑いている「何か」とのドタバタ、炸裂するボケとツッコミ。
渓のヘリコプターに込めた思いとは?花梨が渓の夢に賭ける理由は?

(男・4 女・3 自由・2)

 

「あの空、そして、ここ」(2008.5)

夢の吹き溜まり「南極」に迷い込んだ三津川。出会った男・泉彌(いずみ)は夢で若返りした老人だった。
泉彌の書いた遺言状のありかを求める孫・黄壱に何故か追われる羽目になる三津川。
夢から覚めるために必要な小石「朝のかけら」を集めながら逃げ回ることに。
更に、かけら強盗少年・葦原にまで付け狙われてしまう。
その頃ゴスロリ少女・カイナは南極にあるドアの向こう=死への旅立ちを夢見ていた・・・。
生死の狭間・夢の世界に翻弄される人々のどたばたアクションストーリー。

夢の北極のお話
night mare」および現実と逃避の物語「あの空のちょっとこっち」のアンサー作。

(男6 女4 性別自由キャスト・多めに)



「狐の窓から見る空は」 new

起業しては潰すのを繰り返す、借金まみれの前向きバカ・シンタは、ひょんなことから狐の娘・トヨカと偽装結婚することに

のんびりとした狐の村で祝言を上げる二人。しかしシンタは村を呪う大蛇の生贄にするために連れてこられただけだった。
村を苦しめる大蛇の存在と耐えるしかない村人の苦しみを知り、持ち前の前向きバカさと口八丁でいつしか村の危機を救う存在になって行く。
人間嫌いの狐たちとたった一人の人間が協力し合い大蛇の神に立ち向かう。
少年漫画的な和風アクションファンタジーです

(男・3・女・3 男女自由・2 他エキストラ多数も可能)

「残像シンメトリー」 new

クローンビジネスが横行する世界。金持ちたちは自分の身体の予備にクローンを作った。
コピー人間たちを飼育する牧場で暮らす少女・リンはある日死んだオリジナルの代わりとして連れて行かれてしまう。
だが、オリジナルの家族は娘の代用品に冷酷だった。

愛する者も奪われ希望を無くしたその時、生前のリンがコピー人間の為にひそかに行動を起こしていたことを知る。
オリジナルの残像を追いかけるリン。新たに出会った人々。やがて彼らがつむぐ未来とは?
生者と死者。コピーとオリジナル。これは鏡合わせで触れ合う事の無かった、二人のリンが共に歩む物語です

原案・伊藤佳月

(男・4 女・3)男1・女1を除き全員一人二役

「ハカセの星降るセカイ」 new

ここは変人博士と擬人化された家電が暮らす研究所。
博士は心を病み、一つの妄想に囚われていた。「間もなく隕石が落ちて来て、この世界が滅ぶ。」

ありもしない隕石を落とすためにレーザー砲を作るのが博士の大切な日課。

そんなある日、姪のクルミが使用人と共に転がり込んできた。暇を持て余すクルミは助手になるふりをして
博士の奇行をネタにSNSで遊び始める。
しかしある時、博士の「本当の心」を知ってしまう。

クルミは、降るはずの無い隕石を博士と共に打ち落とそう決めた…。

(男4・女3)

戻る   短編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system